Do It Yourself(前半)

特に目で楽しむお花はビジュアルが大切。

良さをお伝えするにはコメントより画像の充実が重要。撮影テクニックもさることながら、撮影環境も工夫しお役に立つ!と考え、この度自作の撮影セットを作成することにいたしました。

DIY(Do It Yourself)

いつでも統一感ある背景で画像取得する事が閲覧者にとってストレスないのでは?との考えに至りました。市場のライブ感は時折ブログでお伝えするにして、今回は「統一感」を求めてDIYです。

木のパレットを用意して台座にいたします。天板を貼って凸凹を整え、パイプを二本設置し、背景となる布をロールスクリーン状に上から垂らします。使用中に汚れることを見越して、若干厚めの素材で妥協しましたが、表面がビニールコーティングされたフロアマットを使用して背景といたします。撮影セット移動の利便性・静粛性を満たすためゴム素材の車輪を四隅に配置しました。

パレットのサイズは120cm×100cmです。

フロアマットを探すと幅が91cmと182cmの2タイプのみしかない事に気付きました。182cm幅を120cmにカットすることも考えましたが、あらゆる環境を想定して182cmを活かすことといたしました。

ポールの高さは2m。パレットの奥行きは1mの為、余裕を持って3mのフロアマットを準備して臨みます。

近日中にDIY(後半)を発信して運用開始をご報告できるようにします。なかなか日曜大工もお金掛からず楽しいものですね♪